ちょっと不可思議事件・・・

2日前のこと。

いつものように、留守家庭に息子くんを迎えに行くと少々ご機嫌斜め…
珍しく最後の1人になってて、それで機嫌が悪いのだろうと思っていたら、

先生より「今日は早く帰れると思って喜んでたのにねぇ、駄目になってすねてるのよね。」
「??・・・どういうことですか?」

「17:15頃に電話入れてたでしょ、17時帰りでお願いしますって。でも、もうみんな帰った後だったから
迎えに来てくださいって、言ったじゃないですか。」

「???電話してないですけど?」
「へっ?〇〇ですがって言ってましたよね」

話がみえなかったので、説明してもらうと17時過ぎに私と名乗る女性から息子ちゃんの集団下校の申し出があったらしいが、すでにみんな帰った後だったため断ったとのこと。

その女性の正体は未だに判らず、着信履歴も判らずで謎のまま…。

延長の子供にもうちの姓に似た子はいないそうで…
念のため、実母、主人、知人に連絡をとったものの答えはNO。
そもそも、留守家庭のtelを知っているのは私だけ…。

もう少し、早い時間にtelがあったら集団下校で帰っていたと思ったら…!!
ちょっと怖いことになっていたかも…

この件に関しては、留守家庭から小学校に報告するとのこと。
息子くんにも、知らない人にはついていかないように念を押して説明しました。