2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

サンタさんがいつでも来ていいように準備万端ちゃんと、息子君の部屋が分かるように、メッセージも用意!「サンタさんにあげると」キャンディ付き二人とも、靴下も忘れてないよ自分の靴下をしっかり抱きしめて♪ 枕の横に置いて寝ました。

Let's challenge!

みんなでケーキを作ってみよう!と言うことで、子供達も大張り切り〓 「僕がやりたい!」「あたしもやる!」やる気だけは充分… 途中、娘ちゃんが振るい終わった小麦粉をひっくり返すハプニングもありましたが、なんとか形になりました でも出来上がりにとて…

懐かしのトーマス復活!

先週末、息子君の部屋が散らかっていたので、大掃除を自分でしてもらいました。しばらくして二階からドスン、ドスン!と音が…すると、でっかい段ボールを引きずり、 笑顔で「ちっちゃい時に遊んでたトーマス見つけた♪」 小さい頃に遊んでいたことを覚えいた…

クリスマス会

今日、近くの公民館で人数限定のクリスマス会が行われました。 各自でオリジナルのケーキを作ったそうですが、息子君のこのケーキ…性格、もろバレ… 食い意地がはってるのがケーキに表れています…ですが、当の本人はとても満足だったようで「美味かったぁ」だ…

子育てメッセージ

本当はいつもニコニコして、子供達と触れ合いたいのに、それが難しかったりするんだよねでも、息子君も娘ちゃんも同じくらい大好きいつもぎゅぅしたいと思ってるママの気持ち、伝わってるかなぁ

カプラタワー

今日、娘ちゃんを迎えに行って荷物を取りにクラスに行ったら、娘ちゃんより遥かに高いカプラが積み上げられてましたちなみに私より高いので、ゆうに2mは超えているかと思われます。

クリスマスの飾り付け

この三連休で家族みんなでツリーの飾り付け等をしました (パパと娘ちゃんが飾り付けしました)どうしてもツリーと撮りたいと娘ちゃん… パパと息子君作 (息子君作が逆光で見えづらい…) リビングにもかわいいツリー♪ さつまいもがたくさんあったので、スイ…

理科実験

昨日、息子君がお友達と一緒に校区内の公民館で行われる理科実験に参加しました。空気砲 ドラム缶つぶし(後ろの青いヤツだと思われる…) ドラム缶がつぶれるまでの時間つぶし… 結局つぶれなかったらしい…残念!

ハロウィンパーティー

日曜日に、息子君のお友達とその兄弟とママ達で、ハロウィンパーティーをしました。 息子君と娘ちゃんの仮装はチップとデール 6年前にTDRに行った時に買ったマントがあったので、それに合わせて娘ちゃんの被り物を購入 ホントは小悪魔風な衣装でも着せてあげ…

たからもの展

昨日から3日間、娘ちゃんの保育園では、たからもの展が開催されます 子供達の共同作業による作品が沢山園内に飾られていました どれもクオリティーが高くてびっくり 娘ちゃんも何処かしらお手伝いをしたようです「三匹の子ブタ」が題材になっているようです…

手編みのベスト

いただきましたぁ〜〓ピッタリ娘ちゃんも喜んでますよ、ありがとうございました おばあちゃんにお礼言ってて下さい。

傑作品

前回はサメでしたが、今回は恐竜が3体! 実に上手に仕上がっていました。この作品も、ちゃんと口が開くんですよ すごいよねぇ

イベント

今日、パパの仕事先の近くで「妖怪ウォッチ」のジバニャンがやって来るという事で、家族で行って来ました。 ギリギリ間に合いましたが、ほんの10分くらい? あっという間に終っちゃいました行くまでに40分弱、イベント時間10〜15分そこそこ…まあ、子供達は楽…

娘ちゃんの運動会

先週の日曜日、娘ちゃんの運動会がありました。台風〓が近づいていることもあり、プログラムは大幅短縮で、午前中で終了でした お弁当を作らなくてよかったのは、私的には楽になっていいんだけど、娘ちゃん的には、ちょっと物足りない、可哀想な運動会になっ…

子育てメッセージ

娘ちゃんは1日に何度も「…が好きぃ」と言ってくれる。それはとても良いことだ。その好きがいつまでも続くよう、守ってあげたいな

皆既月食?

娘ちゃんと息子君を迎えに行く途中、「お月様まん丸になりよるね」と話しながら歩いてると、(あれ?なんか変だぞ?!)陰り方がいつもと違うなと思いながら… 留守家庭の先生から「皆既月食が始まっているんですよ」と言われて、そう言えばニュースに載って…

息子君の図工の作品

息子君が学校でこんなものを作ってきました 「ゴムの力でトコトコ…」という課題で、豆腐の入れ物に単2の乾電池を使って作製したようです。ちなみに上のスヌーピーの飾りは、以前私が携帯ストラップとして使っていた物で、ボロボロで処分しようとした所、救…

駅長さんです

長崎のじいじとばあばと別れた後、福津のイオンに行ったら、偶然SLが飾ってあって、服も着て記念写真とれたので、二人で撮りました ちなみにこのSL全て段ボールなんですよ、凄いよねぇ凄く精密に造られてて、動画で造り始めから終わりまでの映像がありました…

息子君 9歳になりました

昨日、息子君が9歳になりましたは娘ちゃん同様おばあちゃんからのプレゼントです。 今、爆発的人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター「ジバにゃん」 息子くんがリクエストしたそうです。留守家庭でも、お誕生日会をしてもらったそうです。

かしいかえん

先週の娘ちゃんの誕生日は息子君のお熱で、延期になったので、いざ!今日みんなで…と思ったら、またもや息子君がお熱こんなに熱出す子じゃなかったのに、よりによって9月に… 娘ちゃん、今朝からお姫様のドレスが載った絵本を持って「お姫様になりたいなぁ」…

4歳の誕生日

少々載せるのが遅れましたが、今月7日、娘ちゃんが4歳になりました みんなにお祝いしてもらってとてもご機嫌な娘ちゃんです。 3日にも保育園で誕生日会があったんだけど、写メ撮るタイミングがなく、ビデオも撮れませんでした残念 ケーキは、おばあちゃんか…

子育てメッセージ

不安な時だけじゃなく、お互いに気持ちを伝えたい時にも、ぎゅぅ〜っとすると安心するよね

東区花火大会

今年の花火大会は、ちょっと物足りない気がしました。一番大きな花火が少なかったような… 今日は、今朝から息子君の体調が悪くなり、に行って点滴をしてもらい、熱はまだあるものの、なんとか調子が戻ってほっとしました。 明日は娘ちゃんの4歳の 楽しみだね…

雲仙

長崎にきてばかりで、何処にも行けない子供達があまりにも可哀想?とのことで、雲仙のに連れて行ってもらいました。娘ちゃんのお腹には、雲仙の温泉卵が… 最初は熱くて、こんな持ち方でしたが、冷めてもこのまま。 どうも、卵から何かが産まれてくると思って…

可哀想な1日

今日は娘ちゃんがとても楽しみにしていたプールに行く予定でした。だけど、朝から生憎の天気?? 朝から早起きして、「今日はプールに行けるね?」「……?」1年越しの願いが持ち越しになりそうです。

ペンギン水族館

長崎に帰省する途中、肥前夢街道に寄るつもりが、生憎の雨、急遽ペンギン水族館に変わりました。撮って、撮ってとせがまれたので… 「このペンギンさん達はおじいちゃん、おばあちゃんだからきっとじっとして動かないんだね」と話していたら、どうもこの方達…

バンジージャンプ

ちょっと立ち寄ったら、バンジージャンプがありました。娘ちゃんがバンジーに興味津々で、ヤル気満々だったので、させてみることに…息子君は、小心者なので即答で「No〓」でした やるまでは威勢がよかった娘ちゃん。 いざ、チャレンジ! 1.2.3!! 顔が強…

ハーモニーランド

先週の日曜日にハーモニーランドに行って来ました(遅すぎ…)いつか本物のキティちゃんに会わせてあげたいとパパと話してたのを実行しました。 ミッキーの家ではなく、今回はキティの家に訪問♪ かわいらしいワンピースのキティがお出迎え♡ (娘ちゃんの前ま…

夏祭り

ようやくブログに載せることができました 先週土曜に娘ちゃんの保育園の夏祭りがありました。 浴衣を着て、髪も結い上げて「お姫様みたぁい〓」と喜んでました。 保育園内では様々な催し物があり、賑わっていました。娘ちゃんも暫くしたら、浴衣のままアスレ…

お使いの途中

郵便局へ行く途中、なんと!街中にきのこが生えてましたぁ これは、毒キノコ?それとも…見た目しめじみたいだけど…キノコは素人には見た目じゃわからないもんね でもビックリな出来事でした。